トップページ > アスベストのチェック法 > 要注意!駐車場、エレベーターのアスベストチェック(鉄筋、鉄骨)

要注意!駐車場、エレベーターのアスベストチェック(鉄筋、鉄骨)

アスベストとは何か、どこに使われているのか。また人体にどのような影響を与えるのか、アスベストを除去するにはなど、アスベストの問題とその対策を解説します。


■スポンサードリンク

要注意!駐車場、エレベーターのアスベストチェック(鉄筋、鉄骨)

マンション、オフィスビルなどで、アスベストに対して一番注意が必要な場所が駐車場、エレベーターまわりです。

駐車場では鉄骨や天井吹き付けアスベストが非常によく見受けられます。エレベーターでも見えない部分にアスベストが使用されています。

駐車場に吹きつけられたアスベストが劣化すると、アスベストが飛散します。早急に除去すべきです。また、吹き付けが見られない場合でも、耐火被覆板で鉄骨を覆っていることがあります。破損したり劣化するとアスベスト飛散の危険性が高まりますので、業者にお願いして補修してもらうようにしましょう。

エレベーターの機械まわりやシャフト部分には防音、防火のためにアスベストやアスベスト含有のロックウールの吹き付けが多く見られます。エレベーター内部の換気口からアスベストを吸引してしまう恐れがあります。

 

Copyright © 2006 アスベスト・問題と対策. All rights reserved