トップページ > アスベストの飛散 > 波形スレート、住宅屋根用化粧化粧スレート(洋風瓦)

波形スレート、住宅屋根用化粧化粧スレート(洋風瓦)

アスベストとは何か、どこに使われているのか。また人体にどのような影響を与えるのか、アスベストを除去するにはなど、アスベストの問題とその対策を解説します。


■スポンサードリンク

波形スレート、住宅屋根用化粧化粧スレート(洋風瓦)

波形スレートや住宅屋根用化粧スレートは、長年風雨にさらされることにより劣化し、そこに含有されるアスベストが飛散しやすくなります。アスベストの飛散に関する研究から以下のようなことがわかっています。

●屋根材は壁材に比べ劣化が早い
●塗装などでコーティングされていない波形スレートはコーティングされている屋根材より劣化が早い
●酸性雨や二酸化硫黄の作用により劣化する
●腐食の速度は時間の経過、大気の汚染の度合いに比例する

波形スレートのアスベスト飛散はその施設を使う方々の健康を害するだけではなく、環境中のアスベスト濃度を高めるのに関与しているのではないかとされています。

また住宅屋根用化粧スレート(洋風瓦)は塗装がされているので、劣化はゆるやかではありますが、ゼロではありません。時間とともに劣化し、塗装の剥がれもおきてきます。住宅屋根用化粧スレートで危惧されるのは、劣化した塗装の塗り替え作業で、この際高圧の水で表面を洗浄します。このとき、アスベストの飛散が起こる可能性があります。住宅屋根用化粧スレートの塗り替えはやめるべきでしょう。

 

Copyright © 2006 アスベスト・問題と対策. All rights reserved