トップページ > アスベストとは > アスベスト含有の成形板(窯業系サイディング、フレキシブル板)とは

アスベスト含有の成形板(窯業系サイディング、フレキシブル板)とは

アスベストとは何か、どこに使われているのか。また人体にどのような影響を与えるのか、アスベストを除去するにはなど、アスベストの問題とその対策を解説します。


■スポンサードリンク

アスベスト含有の成形板(窯業系サイディング、フレキシブル板)とは

窯業系サイディング、フレキシブル板はとても一般的な建材でアスベストを含んでいる製品も数多く利用されています。

窯業系サイディングの窯業系とはセメントベースの材質のことです。窯業系サイディングにはアスベスト使用のものが含まれ、防火目的で木造建築の外壁としてよく使われてきました。タイルのような表面加工がされているものが多いので、見分けがつきにくい製品です。2004年までアスベスト含有のものが作られていました。

フレキシブル板は、セメントとアスベストを混ぜ合わせたボードです。防火、防音、防湿に優れ、加工もしやすいのでよくつかわれます。色はねずみ色で強くて硬い建材です。2004年までアスベスト含有のものが作られていました。

 

Copyright © 2006 アスベスト・問題と対策. All rights reserved