トップページ > アスベストとは > アスベスト含有の成形板(波形スレート、化粧スレート)とは

アスベスト含有の成形板(波形スレート、化粧スレート)とは

アスベストとは何か、どこに使われているのか。また人体にどのような影響を与えるのか、アスベストを除去するにはなど、アスベストの問題とその対策を解説します。


■スポンサードリンク

アスベスト含有の成形板(波形スレート、化粧スレート)とは

アスベスト含有の成形板の代表的なものは、波形スレートと住宅の屋根用化粧スレートなどの屋根材です。この成形板にはアスベストとコンクリートを混ぜて成形されたものがあります。

波形スレートは、作るのが簡単で断熱性にも優れていたので、1955年頃から大量に使われました。アスベストの含有率は数%〜15%前後です。灰色がほとんどで工場や駅などの屋根や壁としてよく使われています。2004年に禁止されるまでは、アスベストを混入したものが使われていました。

住宅の屋根用化粧スレートは、表面に塗装を施したものや原料に色を混ぜて着色したものなどさまざまです。またアスベストを混入すると強度が増すので、スレートの重量の3〜15%程度アスベストを含有しています。2004年までアスベストが混入されたものが製造されています。

 

Copyright © 2006 アスベスト・問題と対策. All rights reserved